ラーラ松本




三連休の初日

長野県松本市にある「ラーラ松本」に行ってきました。

山梨県内のプールは全部しょぼいプールばかりなので、長野に遠征です。

Lala_matsumoto


開場10時なので、10分前に到着しましたが・・・・

すでに開場待ちの行列。

開場して約50分後に券売機に辿り着きました。

プール施設なので、館内での写真撮影は禁止のため写真がありませんのでテキスト実況です。

① 券売機でチケットを買い、フロントでロッカーキーを受け取ります。

② 更衣室前で浮き輪に空気注入(エアーコンプレッサーあり)

③ 水着に着替えてプールへGO!

④ 波の出るプールで遊んだり、1周約5分の流れるプールで遊び

⑤ プールサイドの海の家?のような所で水着のまま軽食を取り

⑥ また波の出るプールで「BIGウェーブタイム(10分)」を楽しみ

⑦ スライダーに行こうと思っても混んでて行けなかったり

⑧ 諦めて、また流れるプールで遊んで・・・

⑨ 疲れた後は、ロッカーから荷物を持って、ロッカーキーをフロントに返して水着のまま専用エレベーターで5Fへ

⑪ 浴室の更衣室ロッカーに荷物を入れて、お風呂へGO!

こんな一日でした。

子供連れのファミリーにはちょうどいい施設です。

山梨にもこんな施設があればいいなぁと思いましたが、閉鎖的な山梨県民にはこんな施設
を作ろうという発想もなく、また許容性もないから駄目だろうね。

石和のNTT跡地にテーマパーク型の温水プール施設(ハワイアンズのような)があれば、近くの旅館にも恩恵があるんじゃないかな?なんて思いました。

memo ラーラ松本
長野県松本市島内7412
http://www.lala-matsumoto.jp/







| | コメント (0)

金精軒「水信玄餅」

金精軒の「水信玄餅」

初夏から初秋までの期間限定。

しかも土日のみ、各日300個の限定販売。

連日、午前中には売り切れてしまうようです。

Mizushingen

芸能人がテレビやSNSで紹介して大人気となりました。

透き通った餅?もといゼリー?は15分ほどで型崩れが起きてしまうので、Takeout不可とのこと。

このため、店舗横の仮設テントで食します。

感想は、黄粉と黒蜜をよく混ぜて食べるのがポイントかな?

あと、型崩れを気にして早く食べようとすると味気ない感じになってしまうので、ゆっくり楽しんで食べるのが良いと思います。

口に入れた瞬間、ほぉわぁ~と溶ける食感は、不思議です。


memo 金精軒

(韮崎店) 韮崎市中田町小田川154番地
(台ケ原店) 北杜市白州町台ヶ原2211番地
営業時間 9時~18時










| | コメント (0)

甲府 vs 鳥栖


久々のサッカーネタ。


甲府 vs 鳥栖
0-0 で引き分け。

試合終了後、バックスタンドのサポーターから
「頼むから勝ってくれ!」

お金を払って苛々させられるのは、たまったもんじゃない。

サポーターの素直な気持ち。

でも、昔は試合に負けても引き分けても感動できた。
それは、選手の必死さが伝わってきたから。

今は、あの時のような感動が無い。

だから、観客数が減少していると思う。

戦術云々よりも、試合中のメンタル管理のほうが監督の力量が出ると思う。

吉田監督は安間さんのようなコーチタイプ。大木監督や城福監督のようなモチベータータイプの監督とタッグを組めば無双だと思います。

| | コメント (0)

il cursore(イルクルソーレ)

またまた甲府の朝日通り商店街のNEW店舗

「il cursore(イルクルソーレ)」

ジェラート屋さんです。

Ice_out

朝日通りでも有名なバイク店の北隣りにあります。

お洒落なジェラート専門店が朝日町に・・・

最近元気ですね。この商店街。

Ice_in
店内はこんな感じ・・・

隣にイートインスペースが少しと
店前にテーブル&チェアがあります。

Ice
ジェラートは10種類くらいあったかな。

好きなジェラートを選んで、コーンorカップでいただきます。

やっぱりジェラートなので、フルーツ系がとても美味しかったです。

この夏はリピート決定です。



memo il cursore(イルクルソーレ)
甲府市朝日1-10-5





| | コメント (0)

西湖いやしの里 根場

富士五湖の一つ「西湖」
あまり観光開発されていない静かな湖です。

その西湖の北西側にある「西湖いやしの里 根場」
Neba_gate
もともとこの地には集落があったそうですが、台風による山津波(土砂災害)によって集落が壊滅してしまったそうです。
その集落は茅葺き屋根が建ち並ぶ風光明媚なところだったそうで、その集落を再現した観光施設になります。

Neba_in  Neba_house
富士山を眺める絶好のロケーション

日本的な古民家

この2つがあれば外国人観光客は喜ぶだろうな・・・と思っていたところ

やっぱり多くの外国人観光客の方々がいらっしゃいました。
外国の方(特に欧米系の方)の旅の仕方は、単なる観光ではなくて地理歴史の学習をするとは聞いていましたが、やはり関心が高そうでした。
ただ、この集落の歴史を展示している資料館はすべて日本語表示でしたので、少し残念そうでした。
山梨は観光立県ですので、資料の英訳などそれほどお金が掛るものでもないから(看板に英訳をテプラで貼るだけでも良いと思います)もっとホスピタリティを向上したほうがよりかな?と思いました。

アジア系の外国の方もいらっしゃいましたが、昔の日本人もそうだったように、あまり歴史には関心がなく、たくさんの写真を撮っていました(笑)
施設の中には、体験工房や小物店、食事処、茶屋などが点在しています。

Neba_shop
ここはある意味、新倉山浅間神社や忍野八海と並ぶレアな富士山のビュースポットです。



memo 西湖いやしの里 根場
南都留郡富士河口湖町西湖根場2710
3月~11月 無休
12月~2月 水曜休館
http://www.fujisan.ne.jp/iyashi/



| | コメント (0)

ベーカリー ハチ

甲府の朝日通り商店街に新しくOPENした
「ベーカリーハチ」

Hachi_out
なんか最近朝日通りに新しい店がたくさんOPENしていいですね。

画一的なショッピングモールに入居するお店じゃなくて、どんどん新しい個人店が増えると街にも活気がでてきて良いと思います。
ここのパンはというと・・・
Hachi_in

シンプルながらもしっかりとしたパンの深い味わいがある美味しいパンです。

またリピートしたいパン屋さんです。


memo ベーカリーハチ
甲府市朝日4-5-5
https://ja-jp.facebook.com/bakery8/




| | コメント (0)

からまる


甲府の朝日通り商店街にある「からまる」

Karamaru_out
唐揚げの専門店です。

テイクアウトとイートインコーナーがあり、イートインコーナーではお酒も楽しめます。

今回はテイクアウトで・・・

Karamaru_takeout  Karamaru_food
お薦めは「塩ダレ」

唐揚げは少し小振り(かなり小振り?)ですが、とてもジューシーで唐揚げ粉の味もしっかりしていてとても美味しいですよ。

これはお酒やご飯が進みそうです。

ちなみにメニューはこんな感じです・・・
Karamaru_menu



memo からまる
甲府市朝日4-5-3
 
[月~金] 11:00~14:00 16:00~20:00
[土] 11:00~18:00



| | コメント (0)

Ristarante Den Den

南アルプス市の「Ristarante Den Den (リストランテ デンデン) 」

Denden_out
小ぢんまりとしたレストランです。

個人経営のレストランでは珍しく、サラダバーとドリンクバーがあります。
山梨には無いけど「キャナリーロウ」の小型版ですね。
メニューはこんな感じです。

Denden_menu
そして料理は・・・   

Denden_pasta  Denden_omu
カルボナーラとオムライス

やや濃いめの山梨的味付け。

デザートは、写真はないけどセットで注文するとデザートがワゴンで運ばれて来て好きなものをチョイスしてお皿に盛りつけてくれるスタイルです。
この演出は食欲をそそり、お得感たっぷりです。

また定期的に訪れたいレストランです。


memo Ristarante Den Den
南アルプス市十五所698-6 
11:00~15:00
17:30~22:00
定休日 木曜日
 

| | コメント (0)

魚ZENZOW


北杜市大泉町にある「魚ZENZOW」

Zenzou_out
海なし県でしかも山間部にある魚料理店(夜は居酒屋?)
土日はいつも駐車場がいっぱいです。

平日のランチタイムに訪問しました。

Zenzou_kaisendon
海鮮丼(1500円)
Zenzou_yakizakana
焼き魚定食(1500円)
とても食材のクオリティが高いです。
この辺りだと、高根町の「味のれん和信」さんと肩を並べるお薦め店です。



memo 魚ZENZOW(サカナゼンゾウ)
北杜市大泉町西井出8240-6989
昼 11:30~14:00
夜 18:00~



| | コメント (0)

原村「たてしな自由農園」


長野県 原村

八ヶ岳南麓(西麓)の高原地帯にある村です。

広大な農地が広がっていて山梨県側の八ヶ岳南麓よりも広々している印象です。
そんな高原野菜の栽培が盛んな原村にある産地直売所「たてしな自由農園」に隣接したレストラン&テイクアウト売店。

Tateshina_out  Tateshina_soft
ミルク感たっぷりのソフトクリームなどが食べられます。

美味しかったです。

memo たてしな自由農園 808cafe
長野県諏訪郡原村上里18101-1
営業時間: 9:00~17:30




| | コメント (0)

«清里「ROCK」